リンゴループ

Goodbye iPhone SE
 クリックまたはタップで再生ページへ(音声無し)
 愛機iPhone SEがお亡くなりに。熱暴走したと思ったら、もうリンゴマークから先へ進まず。SoftbankのSIMが「C2」というiPhone 6以降用のため、古いiPhone 5sに挿しても、電波を掴まず。Androidだと、電話とSMSだけ使えるので、インターネットはiPad(iij mio)に任せて、しばしXperia Z3 Compact(SIMロック解除済み)に入ってもらう運用で凌ぎます。
 来週はWWDC、ソフトウェア中心なのは間違いない。果たして、何が出るかな??

変な行程まとめ

ということで、今宵のお宿です #内航フェリー #ひさびさの船旅
 先月末に北九州へ。行きのルート斬新というか酷いというか、あまり使わない行き方だったので備忘録がてら。なお、帰路はジェットスター・ジャパンという割と普通な選択。これはゴールデンウィークでなるべく安く行く方法が他に無かったからなのだけど。
 近鉄名古屋>近鉄特急>大阪難波>大阪南港>フェリー>新門司港
P4280007 P4280009
 近鉄は「名阪まる得切符」が無くなってから、ケチる方法が株主優待のみになってしまい、出玉が限定的に。運良く名古屋駅周辺のチケットショップ(それも探したうち2軒目)で2,000円を切る価格で入手できたので、普通運賃よりお得になった。特急券はネット予約でクレジット決済。
IMG_3767
 船旅は久しぶり。関門海峡を渡る(何しろ5分だ)のを除けばメコン川クルーズか、あるいは純粋に2地点間の移動であればジブラルタル海峡(こちらは高速船で1時間くらい)以来。かなり時間はかかるけど、お風呂もあってかつゆったり眠れるのは、夜行バスには無い強み。大型船で瀬戸内を航行するので、揺れもほぼ感じません。
 移動は手段を選ばず、時間・コストと相談しながら、ジブンの中で最適だと思ったものを。
 関係無いですが、Seesaaブログの管理画面リニューアルでSafariでの表示が不調。Webフォントが正しく読み込まれていない模様。

ひかりは西へ

IMG_3201
 なかなか上手くいかない日々だけれど。久方ぶりに、西の方に旅することになった。とりあえずその時まで、あと2週間頑張る。

 桜の季節、以前は4月だった気がするけれど、いい感じに咲きだした。"桜"とタイトルのつく曲は数あれど、birdの"桜"はお気に入り。
 本業が繁忙期。今週はAppleが何やら発表するという噂があるようですが、されたとしてフォローできるかどうか・・・。
 MINDTRAVEL / bird (その他); bird (演奏); bird&Twigy, 大沢伸一 (その他) (CD - 2000)

3月11日という日

PC303954
 どれだけ時が経とうとも、忘れちゃいけないことがある。いや、忘れはしません。
 未だに、いろんな映像、見ていられない、見られない。
 月が美しかった夜の、陸前高田の一本松。

MacBook Proの故障、再発?

愛機MacBook ProちゃんがGPUの異常再発。リコール対応してもらったのに。もう無料修理期間終わってるのに。泣
 愛機MacBook ProがGPUの異常を再発した模様。以前リコール対応してもらったのですが、根本治癒しておらず。もう無料修理期間終わっている・・・。取り急ぎ外部GPUを使わない設定にするという、宝の無駄遣い状態で動かすことに。
 愛用しているLogic Pro 9がmac OS Sierra以降では動作しないのと、ストレージ容量を結構消費しているので、なかなか新型を買う気が起きないのですが、使い方も含めて再検討する必要がありそう。いつかは買い換えなきゃならないのが、「道具」の宿命だし。
以下、関連リンク

manacaにオートチャージが来る、のだけれど

スクリーンショット 2018-02-18 21.06.15
 タイトルの通り、実施主体である名古屋交通開発機構より、告知。
wellow card/wellow card manaca http://www.wellow.jp
 オリコの2つあるポイントサービスのうち、「暮らスマイル」での還元で0.5%(1000円につき1ポイント、1ポイント=5円相当)、最大で1%まで。年会費は初年度無料、2年目以降は1度以上の利用で無料となっている。
 肝心のオートチャージなのだが、名古屋市営地下鉄(かつ、他社管理駅である上小田井と上飯田を除く)利用時のみ。manacaエリア、というわけではない。設定金額も変えられる、とあるが、今のところその方法は不明。
 manacaは(株)エムアイシー(名古屋鉄道系)発行と名古屋交通開発機構(名古屋市交通局系)発行の2種類が実はあって、前者は「MEITETSU μ's Card」経由でのチャージ(オートチャージではない)が可能だったりして。「MEITETSU μ's Card」にはMUFGが、「wellow card」にはオリコ(みずほFG系)が付いている、という少々ややこしい構図。
 名古屋市営地下鉄で通勤してる身なので、とりあえず使ってみるつもり。
以下、関連リンク