[デュピクセント]2度の自己注射を終えて

Untitled
 気づけば2月が終わりそうな日付。そこまでがっつり働いているつもりはないのだけれど、どんどんと「次年度」が迫ってくる。
 先週2度目の自己注射(累計4回目、同5本目)を行った。ペン型なのでまだましだとは思うけれど、自分で自分に注射するわけで、痛いのイヤだな、なんて思ってしまう。アトピーは、顔以外はかなり改善したのだけれど、副作用のようなものも出てきたので、記録も兼ねて。
  1. 結膜炎(眼)
  2. これは副作用としては発症しやすい、とされていて、実際初回の病院注射後の割と早い段階から出ている。
  3. 鼻炎
  4. ここからは、直接の副作用かわからないのだけれど、同時期に現れた症状として。もともと鼻炎持ちで、年に1回くらいどうしようもなくなる時があったのだけれど、それが断続的に続いている。正直、鼻炎が一番しんどい。アンラッキーなことに、耳鼻科はデュピクセントを知らなかったし・・・。
  5. 水泡・おでき
  6. アトピーはかなり改善した、と書いたけれど、これも割と初期の段階から、水ぶくれやらおできやらが、日に5個くらいできてくる。
 副作用ではないのだけれど、ずっと治っていたリンパ節炎(丹毒?)が、26日に再び発症したのは、地味にショックだった。おさらばできたと思っていたのだけれど。次回の診察は4月なので、そのときに経過報告しないと。

"[デュピクセント]2度の自己注射を終えて"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: