前提ですが、
- 全部ジブンでセットした一人旅です。
- 香港は21年ぶりの2回目。前回はまだジブンはまだ子供、香港はイギリス領。
- 行きたいところへ行く もうジブンの一人旅はこうでなきゃ、という感じで。はっきり言って散歩しに行っているようなものなのですが、一応テーマ設定は設けてあって。「返還20年でどうなったのか」とか、「Mondo Grosso "ラビリンス"のロケ地を巡る」だったり。
- 移動は手段を選ばず 事前にklookさんで、エアポートエクスプレス トラベルパス(片道)+片道切符(割引購入)というセットを購入してあって、空港の到着ロビーのカウンターではiPhoneのウォレットに登録したバウチャー見せるだけで、空港アクセス鉄道と、3日間のMTR(地下鉄)等乗り放題券と引き換えができて。3日間乗り放題券オクトパスカードっていう、香港版Suica(しかもNFC type-Fだ)の機能も付いていて、チャージさえしておけば、トラムやバスやスターフェリーが乗れるだけじゃなく、電子マネーとしての普及もSuica以上というかもっと言えばクレカ使えなくてもオクトパスは使える、みたいなところもあるくらいなので、便利。
- 以下、感じたこと。
- 変わったところも、変わらないところも 20年以上もブランクがあると、だいぶ発展している。一方で、改築するときの竹組みとか、変わっていないところも。
- 年越しの花火、よかった 尖沙咀から香港島のビルを背景に見るのが王道だけれど、湾仔から眺めると、目の前で上がるので、大迫力。
- この街、フォトジェニック過ぎる カメラを持ち歩くだけじゃダメ。ありとあらゆる場所が被写体として美しい。全然、撮り足りてない。
最終的には、楽しんで無事帰って来れれば、それが一番幸せなことです。旅行中、コメントなど頂いた皆様、また温かく見守ってくださった皆様、ありがとうございました。
この記事へのコメント