Spring cannot hop

IMG_7482
 最後は本当に苦しい年度だった。うまくいかないときは、何をやってもうまくいかないときがあるな、と。
 明日からもしばらくは嵐のような日々だろうけど、うまくいきますように。

37 -avanza-

IMG_7226
 おかげさまで、37回目の誕生日を迎えることができました。ここまで来られたこと、そして、たくさんの祝福のお言葉に感謝。
 オツムが足りないのは如何ともし難いけれど、更なる成長を目指して。

今年(も)1年お世話になりましたー Year ending 2023

DSC02733
 11月の下旬から、12月頭まで仕事でシドニーに行っておりました。帰ってきてから、しこたま体調を崩し、インフルエンザやらなんやら、なりそうな病気には全てなったんじゃないか、というくらい。
 ヘルシンキから始まって、幸せを感じられる時も、苦しい時も、いろんなことがあった一年だった。
 来たる年が、皆様にとって素晴らしいものになることを祈念して、年末のご挨拶ならびに欠礼のお詫びとさせていただきます。今年(も)1年ありがとうございました。May YOU all have a brighter new year.

悩んで、もがいて

 10月後半から続く繁忙期(仮)、結果的には、自分の能力不足を感じることが多く、結構ツラい。このまま気づいたらクリスマスで、そして年越してそうな予感。とはいえ、できないことをできるようにはなかなかならないもので。悩みもがきながら進む牛歩といったところか。

食べられない方の・・・

スクリーンショット 2023-10-31 23.23.07
 10月後半から12月頭にかけて、仕事が嵐のように襲ってくる中、食べられない方の林檎というか「マック」に続き、食べられない方のナス(NAS)を導入。実は仕事用の私物PCと、MacBookが両方ともストレージがパンパンで。アーカイブできるものはアーカイブしたいと思っていたところ。幸い使っていなかった外付けHDDはあったので、最初は(これも食べられない方の)ラズベリーパイ(Raspberry Pi、通称ラズパイ)でやろうとするも、自宅がIPv6かつ支給されルーターの癖が強くて外部接続に難儀し。ならば既存のソリューションを使ってしまえ、とSynologyのNASキットを中古で導入、外付けHDDから中身だけ抜き取って再利用した次第。
 結果、めちゃめちゃ便利ったら。今まで導入しなかったのを後悔するくらいです。もちろん速度は期待禁物ですが、最大の弱点は災害とか停電ですかね。
 「逸般の誤家庭」沼に片足突っ込んだ気がする・・・。

あゝはやく 九月になれば

DSC02493
 8月はとても忙しくて、「あゝはやく 九月になれば」と思っていたけど、9月になってみたらなってみたで、決してラクではなかったという。
 疲労が抜けず、謎の頭痛もするなど、なかなかコンディション的にきついけど、できることに精進するのみ。
 「あゝはやく 九月になれば」は、オフコースの"I Love You"の一節。小田さんの誕生日が9月だから、と云われているけれど、詳細は不明とか。まさか、中秋の名月と「月が綺麗ですね」をオーバーラップさせてるなんてこと、ないですよね。